数独やるなら何時がいい?
正解はない。いつやるかより、やるかどうか。自分なりにわかったこといくつか。

自分は断然朝派。コーヒー、数独、パソコン。まだ誰からも連絡来てないし、邪魔が少ない。まあこれ完全に主観だけど。カフェインが効いてきたからかもしれないし、メール見てないから頭がクリアなだけかもしれない。とにかく朝のほうが数字がスッと目に入る。
昼が一番ダメ。もう画面見たくない。パズルやるときもあるけど、正直壁をぼーっと眺めたいだけの時もある。ただ短めのパズルは午前中ずっと画面に張りついてた脳のリセットにはちょうどいい。10分で終わるし。
夜に1問だけやるのも試した。それで調子いいって人もいるらしい。自分はダメだった。朝やりたい日もあれば、疲れすぎてでたらめな数字を打ち込んでイライラするだけの日もある。結局、朝に落ち着いた。まあ人それぞれ。
ぶっちゃけ、できる時がベスト。通勤中でも、トイレでも、お湯沸くの待ってる間でも。子供が寝たあとキッチンのテーブルでやってるって人も知ってる。いつだっていい。とにかく1回やってみて。