数独を速く解くコツ、いくつか
10個もない。自分に効いたやつだけ。人によって違うと思う。

まず簡単なところから埋める。7つ数字が入ってる行があったら、残りの2つはもうわかるでしょ。あと1個足りないだけの行や列も探す。そういうのを先に片付けると、残りがグッと楽に見えてくる。
クロスハッチング。1から9の各数字について、その数字がすでにある行と列に線を引いていく。各ブロックでも同じことをする。昔は紙に書いてやってたけど、今は頭の中。テキトーに数字入れてたら絶対気づかないやつが、これで引っかかる。
ガチで詰まったらメモを使うしかない。各マスの候補を全部書き出して、解くたびに更新する。面倒くさい。でもやる価値はある。ペアとかトリプルが勝手に浮かび上がってくる。
ネイキッドペア。同じ行の2つのマスに入る数字が同じ2つだけだったら、その2つの数字はその行の他のマスにはもう入れない。消して次。マジでそれだけ。シンプルすぎて天才的とか言う人もいる。列でもブロックでも同じ。
不安になったり詰まったりしたとき、絶対にやっちゃいけないのが当てずっぽう。見落としがほぼ確実にある。もう1回見直す。消し跡とか鉛筆の汚れがヒントかもしれない。最初からやり直したくなる気持ちはわかるけど、我慢。当てずっぽうに走って何回やり直す羽目になったか……。 - - - - - - - - -
ボックスライン削減。ブロック内である数字が1つの行にしか入れないなら、そのブロックの外の同じ行からその数字を消せる。理屈は簡単なんだけど実際やると地味にむずい。でも効くと、ずっと動かなかったマスが急にパカッと開く。気持ちいい。
同じ場所を1分以上にらんでたら、一回目をそらす。マジで。ふざけてないから。数秒離れるだけで、ずっとにらんでるより答えが早く出る。視野狭窄ってやつ。本当にある。
タイム計ってる?誰かと競争してる感じはあんまりしないけど、自分にとってどのパズルが難しいかわかるから便利。「なんか遅いな……あの人すぐ解いてたのに」って比較するより、自分の記録追うほうが健全。
解き終わったあとに「もっと少ない手数でいけたな」って気づくこと、めちゃくちゃある。悔しいけどその気づきは終わってから来る。ただ2回目以降は最初からわかる。ほぼ一瞬で。
1日1つがちょうどいいと思う。いい感じの負荷で、多すぎない。週末にまとめてやろうとしたことあるけどボロボロだった。1日1つのほうが集中できる。適当に3回やるより、ちゃんと集中して1回やるほうがスコアいい。